# true ならエントリー時発言が全身に、 false なら顔画像に
FIRST_BODY = false
EXT_BODY = 'gif'
EXT_FACE = 'gif'
GERT = 'ルキフェル'
GERT_ENTRY = [
['','勇者がこんなところまで来るわけないじゃん、皆大げさだなぁ。'],
['','はろーはろー!魔王さまだよー。'],
]
GERT_FIRST = [
['','儂は眠いから寝るぞ、皆の衆ちゃんと戸締りはしておくように。'],
['','あ、前方に勇者の気配がギュンギュンします!'],
]
# 遠吠え
HOWL = 'ざわめき'
HOWLS = [
'(ざわざわ…)',
'(ざわざわ…)(ざわざわ…)',
'(ざわざわ…)(ざわざわ…)(ざわざわ…)',
'・・・・',
'ハァハァ…',
'■●▼◆',
'CM#&’($_?>!',
'☆',
]
# 1日目構成公開
SHOW_DIST = 'どうやらこの中には、%1いるようだ'
SHOW_DIST_NUMS = '名'
# 投票
VOTING = '%1 は %2 に攻撃した。'
# 無記名投票
ANON_VOTING = '%2 に、%1匹が攻撃した。'
# 処刑
EXECUTION = [
'%1 は集中攻撃を受けた!
30のダメージ!
29のダメージ!
15のダメージ!
...(略)',
'%1 は集中攻撃を受けた!
混乱した!
毒を受けた!
体がしびれた!
沈黙した!
...(略)',
'%1 は無理やり棺おけに詰め込まれた!',
'%1 は集中攻撃を受けた!
1000000のダメージ!
...(即死)',
'%1 は集中攻撃を受けた!
攻撃をかわした!
999のダメージ!
...(即死)',
]
# 襲撃
ATTACKING = [
'%1! 正義の一撃をくらえ!',
'%1! その命で罪を償え!',
'%1! 今のはメラゾーマではない…メラだ',
'%1! その身に刻め! 奥義!(以下略)',
'%1! 君に決めた!',
]
# 防衛
GUARDING = '%1 は %2 を守っている。'
KILLED = [
'勇者はギガデインを唱えた! %1 に209のダメージ! %1 は死んでしまった!',
'勇者は剣の舞を放った! %1 に20のダメージ!
30のダメージ!
30のダメージ!
47のダメージ!
%1 は死んでしまった!',
'夜が明けると、氷漬けにされた %1 が発見された。ブリザガの魔法でやられたらしい。',
'夜が明けると、黒コゲになった %1 が発見された。メラゾーマの呪文でやられたらしい。',
'夜が明けると、綺麗な姿のままの %1 の死体が発見された。ザラキで息の根を止められたらしい。',
'夜が明けると、ズタボロの状態の %1 が発見された。改心の一撃でやられたらしい。',
'夜が明けると、%1 の姿が見えなくなっていた。デジョンの魔法で異次元に追放されたらしい。',
'夜が明けると、ばらばらになった %1 が発見された。チェーンソーで切り刻まれたらしい。',
'勇者は %1 におにぎりを投げつけた! %1 はおにぎりを喉に詰まらせて息絶えた。',
'夜が明けると、石化させられた %1 が発見された。ブレイクの魔法でやられたらしい。',
]
KILLMISS = [
'今日は勇者にやられた仲間はいないようだ。',
]
YOKO_WIN = [
'世界は妖精族に制圧された!',
]
# 村勝利時妖魔勝利
YOKO_WIN_F = YOKO_WIN
# 狼勝利時妖魔勝利
YOKO_WIN_W = YOKO_WIN
FOLK_WIN = [
'おお ゆうしゃよ しんでしまうとはなさけない',
]
WOLF_WIN = [
'もう魔物の数が残り少ない…勇者たちはへんげの術を解いて魔物たちに襲い掛かった!',
]
# 参加
JOINING = '%1匹目、%2。'
# 離脱
PARTING = '%1 は城を去った。'
SHOW_COMMITS = '
現在 %1 匹がコミットしています。'
SEER_RESULT = '%1 は %2のようだ。'
SHOW_WOLFGUTS = '勇者の中身は%1のようだ……'
SHOW_FREES = '他の共有モンスターは、%1です。'
# 狂信者の能力
SHOW_WOLFS = '%1は勇者です。'
SHOW_SAINT = 'あなたは中ボス%1です。'
SEERING = '%1 は %2 のへんげの術を解除した。'
# 妖魔占い
VANISHING = KILLED
#VANISHING = '%1 は逃げ出した。'
GUTS_SEERING = '%1 は %2 の中身を覗いた。'
SKILL_SEERING = '%1 は %2 の能力を占った。'
GJ = '%1 を勇者の攻撃から守った。'
KILL = '%1 をやっつけた。'
# 1=村娘パメラ 2=she 3=生存 4=村人
TRUTH = '%1 (%2)、%3。%4だった。'
LIVES = '現在の生存者は、%1の %2匹'
FORM_EXIT = '城を出る'
FORM_EXIT_DIALOGUE = '城を出ますか?'
FORM_VOTE = '攻撃'
FORM_SEER = '解除' #2:占い師
FORM_GUARD = '守る' #5:狩人
FORM_GUT = '占う' #11:中身占
FORM_SKILL = '占う' #12:役職占
FORM_PRIEST = '占う' #13:狂神官
FORM_DECIDE = '強攻' #15:決定者
FORM_WHISPER = '勇者の相談/更新'
FORM_WHISPER_C = '勇者と相談/更新'
FORM_SPECTATOR = '傍観者の横槍/更新'
FORM_WOLF = '襲う' #1:人狼
OPENING = [
'今日も平和な魔王城では、魔王様がひなたぼっこ。',
'勇者『ここが魔王城か!魔王ルキフェルをたおして世界に平和をとりもどそう!』
仲間『オー!』',
]
MIRROR = [
'魔王様はとても眠たそうだ。',
'勇者『潜入に成功した…。魔物の奴らに気づかれるなよ。』
仲間『ラジャ!ブラジャ!』',
]
GERTDIE = [
'魔王様が勇者たちにやられてしまいました! どうしよう?
とりあえず城に結界を張って勇者たちが逃げられないようにしたよ、頑張って魔王様の敵討ちだ!',
'力を合わせ艱難辛苦を乗り越えてついに魔王城に辿り着いた勇者たち。
必殺"ミナディン" で魔王ルキフェルの息の根を止め、
喜び勇んで元の世界に帰ろうとするが…。
「勇者を生かして帰すな!」
「勇者達を仕留めたものは次の魔王様候補だ!」
ボスを倒された事に気がつき、いきり立つ魔物達の手によって
城全体に結界を張り巡らされ、勇者達は脱出不可能に…。
「へんげの杖」を用いて魔物の群に紛れ集めた情報では
「魔物と勇者達の数を同数、若しくは以下まで減らせば結界は消滅するらしい。」
結界の中なので魔力の回復が弱く、一日に一匹の魔物しか仕留められない。
魔物達は勇者を捜すため、仲間の中から怪しいものを一日一匹づつ処刑するらしいと言う噂が聞えてきた。
勇者達は無事、生き残りの魔物を殲滅し、魔王城からの脱出を果たす事が出来るのだろうか??',
]
NAMES = [
'傍観者', #0
'魔王 ルキフェル', #1
'ヘルハウンドの ポチ', #2
'ヘルタイガーの タマ', #3
'イビルマージの ガルム', #4
'赤スライムの レッド', #5
'青スライムの ブルー', #6
'魔女の 智美', #7
'マンイーターの プランツ',#8
'大巨人の バートン', #9
'キラービーの 八兵衛', #10
'ゴーレムの シャンク', #11
'キマイラの ビリー', #12
'ベヒーモスの ゼオン', #13
'コッカトリスの 小太郎', #14
'グレムリンの ギズモ', #15
'ゴーゴンの メデュ子', #16
'ドラゴンの ウィンド', #17
'リビングデッドの 鈴木', #18
'堕天使の ホルン', #19
'カーバンクルの カー君', #20
]
#人間 => モンスター
#村人 => 魔物
#人狼 => 人間、勇者
SKILLS = [
'魔物', #0:村人
'勇者', #1:人狼
'呪術使いモンスター', #2:占い師
'死霊使いモンスター', #3:霊能者
'ホイミン', #4:狂人
'ガーディアン', #5:狩人
'共有モンスター', #6:共有者
'妖精', #7:妖魔
'人間ホイミン', #8:C狂人
'ベホイミン', #9:狂信者
'中ボスモンスター', #10:聖痕者
'中身占いモンスター', #11:中身占
'能力占いモンスター', #12:役職占
'神官', #13:狂神官
'共鳴モンスター', #14:共鳴者
'偉いモンスター', #15:決定者
'物まね師', #16:狼憑き
'一匹狼', #17:銀狼
'霊媒モンスター', #18:霊媒師(中身霊)
'検視モンスター', #19:検視官(役職霊)
]
RESULTS = {
# 'N' => 'モンスター',
'N' => '魔物',
'F' => '魔物',
'F' => '魔物',
'W' => '勇者',
'Y' => '妖精',
'Q' => '恋人',
}
SKILL_DESCS = [
#0:村人
"(村人です。)あなたは何の特殊能力も持っていないただの雑魚モンスターです。勇者を倒して、魔王の敵を討ちましょう。",
#1:人狼
"(人狼です。)へんげの術でモンスターに化けています。魔物たちによって、城から逃げられなくなってしまいました。仲間と相談して、頑張って魔物たちを倒し、なんとか城から脱出しましょう。",
#2:占い師
"(占い師です。)へんげの術を解除できるモンスターです。一晩に一匹づつ仲間の魔物にかけられている術を解除してゆき勇者かどうかを確める事ができます。ただし、解除のセットを忘れると翌日解除に失敗して結果を知る事ができません。ご注意あれ。",
#3:霊能者
"(霊能者です。)死霊が見えるモンスターです。処刑された魔物が勇者かモンスターかを、知る事ができます。",
#4:狂人
"(狂人です。)いつか人間になるのが昔からの夢です。勇者の仲間になったら人間になれるかも。あなたの言動が勇者の運命を左右します。",
#5:狩人
"(狩人です。)勇者からの攻撃を遮断する力を持ったモンスターです。他のモンスターを勇者の攻撃から守ります。自分自身を守る事はできません。ただし、護衛先のセットを忘れると翌日護衛をしません。ご注意あれ。",
#6:共有者
"(共有者です。)何かを共有しています。あなたと何かを共有しているのは↓の魔物(達)です。まれにいない時もあります。",
#7:妖魔
"(妖魔です。)この城をすきあらば乗っ取るためにモンスターに化けています。戦う力を持っていないのでへんげの術を解除されると正体がばれて瞬殺されます。勇者の攻撃は華麗に避けることができます。",
#8:C狂人
"(C狂人です。)いつか人間になるのが夢だったホイミン。夢がかなって人間になりました。ささやきで勇者と相談できます。知恵を絞って勇者を助けましょう。",
#9:狂信者
"(狂信者です。)いつか人間になるのが昔からの夢です。ホイミンよりも賢いので勇者が誰なのかを知っています。ささやきでの勇者との相談はできません。",
#10:聖痕者
"(聖痕者です。)肩書きは中ボスでもただのモンスターです。沢山いるときは中ボス1、2、3…と連番されます。",
#11:中身占
"(中身占です。)占った魔物の中の人のIDを知ることが出来ます。ただし、占い先のセットを忘れると翌日占いに失敗して結果を知る事ができません。ご注意あれ。",
#12:役職占
"(役職占です。)能力を占う力を持ったモンスターです。魔物の能力を知ることが出来ます。ただし、占い先のセットを忘れると翌日占いに失敗して結果を知る事ができません。ご注意あれ。",
#13:狂神官
"(狂神官です。)能力占いの能力を持つ人間です。能力占いモンスターと完全コンパチで能力占いができます。ただし、占い先のセットを忘れると翌日占いに失敗して結果を知る事ができません。ご注意あれ。",
#14:共鳴者
"(共鳴者です。)生きている間は共鳴しているモンスターと独り言を共有します。",
#15:決定者
"(決定者です。)攻撃権を2回持っています。2回目は使う事も出来ますし、使わない事も出来ます。",
#16:狼憑き
"(狼憑きです。)モンスターをやっつけるたび、へんげの術でそのやっつけたモンスターに化けます。",
#17:銀狼
"(銀狼です。)常に孤独を好み、独自の判断で行動します。",
#18:霊媒師(中身霊)
"(霊媒師です。)死んだ魔物の中の人のIDを知ることが出来ます。",
#19:検視官(役職霊)
"(検視官です。)死んだ魔物の能力を知ることが出来ます。",
]
# ACTIONS
require 'catalog/action_default'
require 'catalog/action_juna'
ACTIONS = ACTIONS_DEFAULT + ACTIONS_JUNA
SURFACE_LIST = [
['0','素'],
['a','ふんがー!'],
['b','ヶキャキャ'],
['c','・・・。'],
['d','あひゃ!'],
['e','ちょww!'],
['f','はぁ?'],
['g','うふ'],
['h','おい!'],
['i','ケケケ'],
['j','がるる'],
['k','イヒヒ'],
['l','きらーん☆'],
['m','ニヨニヨ'],
['n','じー'],
]
SURFACE = <
表情:
END