# true ならエントリー時発言が全身に、 false なら顔画像に FIRST_BODY = false EXT_BODY = 'gif' EXT_FACE = 'gif' GERT = 'アーヴァイン' GERT_ENTRY = [ ['','ふむ……まだ集まっていないようだな。 今のうちに、もう一度見回りに行ってくるとしよう。'], ] GERT_FIRST = [ ['','あー、諸君、聞いてくれ。もう噂になっているようだが、まずいことになった。
この間の旅人が殺された件、やはり人狼の仕業のようだ。

当日、現場に出入り出来たのは今ここにいる者で全部だ。
とにかく十分に注意してくれ。'], ] # 遠吠え HOWL = '遠吠え' HOWLS = [ 'わおーん', 'わおーーん', 'わおぉぉーーーん', ] # 1日目構成公開 SHOW_DIST = 'どうやらこの中には、%1、含まれているようだ。' SHOW_DIST_NUMS = '名' # 投票 VOTING = '%1 は、%2に投票した' # 無記名投票 ANON_VOTING = '%2 に、%1人が投票した。' # 処刑 EXECUTION = [ '%1 は、村人の手により処刑された……', ] # 襲撃 ATTACKING = [ '泣き叫べ %1 よ。我らの胃の中でくやしめ!!', ] # 防衛 GUARDING = '%1は%2を護衛している……' KILLED = [ '次の日の朝、%1が無惨な姿で発見された。', ] KILLMISS = [ '今日は犠牲者がいないようだ。人狼は襲撃に失敗したのだろうか?', ] YOKO_WIN = [ '妖魔勝利ですからっ、残念っ!', ] # 村勝利時妖魔勝利 YOKO_WIN_F = [ '全ての人狼を退治した……。
だが、勝利に沸き立つ人々は、妖魔という真の勝利者に、最後まで気付くことはなかった……', ] # 狼勝利時妖魔勝利 YOKO_WIN_W = [ 'その時、人狼は勝利を確信し、そして初めて過ちに気づいた。
しかし、天敵たる妖魔を討ち漏らした人狼には、最早なすすべがなかった……', ] FOLK_WIN = [ '全ての人狼を退治した……。人間が人狼に勝利したのだ!', ] WOLF_WIN = [ 'もう人狼に立ち向かえるだけの人間は残っていない……
人狼は残った人間を全て食い尽くすと、新たな獲物を求めて去って行った……', ] # 参加 JOINING = '%1人目、%2が参加しました。' # 離脱 PARTING = '%1は村を出ました。' SHOW_COMMITS = '
現在 %1 人がコミットしています。' SEER_RESULT = '%1は%2のようだ。' SHOW_WOLFGUTS = '人狼の中身は%1のようだ……' SHOW_FREES = 'あなた以外の結社員は、%1です。' # 狂信者の能力 SHOW_WOLFS = '%1は狼です。' SHOW_SAINT = 'あなたは聖痕者%1です。' SEERING = '%1は、%2を占った……。' # 妖魔占い VANISHING = KILLED #VANISHING = '%1 は消え失せた。' GUTS_SEERING = '%1は、%2の中身を占った……。' SKILL_SEERING = '%1は、%2の役職を占った……。' GJ = '%1の護衛に成功した!!' KILL = '%1を喰い殺した。' # 1=村娘パメラ 2=she 3=生存 4=村人 TRUTH = '%1 (%2)、%3。%4だった。' LIVES = '現在の生存者は、%1、の%2名。' FORM_EXIT = '村を出る' FORM_EXIT_DIALOGUE = '村を出ますか?' FORM_VOTE = '投票' FORM_SEER = '占う' #2:占い師 FORM_GUARD = '守る' #5:狩人 FORM_GUT = '占う' #11:中身占 FORM_SKILL = '占う' #12:役職占 FORM_PRIEST = '占う' #13:狂神官 FORM_DECIDE = '強権' #15:決定者 FORM_WHISPER = '人狼のささやき/更新' FORM_WHISPER_C = '狂人のささやき/更新' FORM_SPECTATOR = '傍観者の横槍/更新' FORM_WOLF = '襲う' #1:人狼 OPENING = [ '村は数十年来の大事件に騒然としていた。
夜な夜な人を襲うという人狼が、人間の振りをしてこの村にも潜んでいるという噂が流れ始めたからだ。

そして今日、村にいた全ての人々が集会場に集められた……。', ] MIRROR = [ '集会場は不信と不安がない交ぜになった奇妙な空気に満たされていた。

人狼なんて本当にいるのだろうか。
もしいるとすれば、あの旅のよそ者か。まさか、以前からの住人であるあいつが……', ] GERTDIE = [ '……そして、その日、村には新たなルールが付け加えられた。
見分けの付かない人狼を排するため、1日1人ずつ疑わしい者を処刑する。誰を処刑するかは全員の投票によって決める……
無辜の者も犠牲になるが、やむを得ない……

そして、人間と人狼の暗く静かな戦いが始まった。', ] NAMES = [ '傍観者', #0 '自警団長 アーヴァイン', #1 '村長 アーノルド', #2 '村長の妻 エレノア', #3 '村長の娘 シャーロット', #4 '農夫 グレン', #5 '雑貨屋 レベッカ', #6 '旧 リック', #7 '双子 ウェンディ', #8 '鍛冶屋 ゴードン', #9 '流れ者 ギルバート', #10 '医師 ヴィンセント', #11 '見習い看護婦 ニーナ', #12 '酒場の主人 フレディ', #13 '酒場の看板娘 ローズマリー', #14 '木こり ダニエル', #15 'のんだくれ ケネス', #16 '書生 ハーヴェイ', #17 '交易商 ベンジャミン', #18 'ちんぴら ノーマン', #19 'ごくつぶし ミッキー', #20 '牧師 ルーサー', #21 '修道女 ステラ', #22 '未亡人 オードリー', #23 '隠者 モーガン', #24 '語り部 デボラ', #25 '異国人 マンジロー', #26 '双子 リック', #27 '冒険家 ナサニエル', #28 '美術商 ヒューバート', #29 '学生 ラッセル', #30 '新米記者 ソフィー', #31 '牧童 トビー', #32 'お嬢様 ヘンリエッタ', #33 '旅芸人 ボブ', #34 '旅芸人 ドリス', #35 '吟遊詩人 コーネリアス', #36 'お尋ね者 クインジー', #37 '逃亡者 カミーラ', #38 '教師 イザベラ', #39 '墓守 ユージーン', #40 '踊り子 キャロル', #41 '学生 メイ', #42 '文学少女 セシリア', #43 '資産家 ジェーン', #44 '見習いメイド ネリー', #45 ] SKILLS = [ '村人', #0:村人 '人狼', #1:人狼 '占い師', #2:占い師 '霊能者', #3:霊能者 '狂人', #4:狂人 '守護者', #5:狩人 '結社員', #6:共有者 '妖魔', #7:妖魔 'C狂人', #8:C狂人 '狂信者', #9:狂信者 '聖痕者', #10:聖痕者 '中身占い師', #11:中身占 '役職占い師', #12:役職占 '狂神官', #13:狂神官 '共鳴者', #14:共鳴者 '決定者', #15:決定者 '狼憑き', #16:狼憑き '銀狼', #17:銀狼 '霊媒師', #18:霊媒師(中身霊) '検視官', #19:検視官(役職霊) ] RESULTS = { 'N' => '人間', 'F' => '村人', 'W' => '人狼', 'Y' => '妖魔', 'Q' => '恋人', } SKILL_DESCS = [ #0:村人 "特殊な能力はもっていません
村人の数が人狼以下になるまでに人狼と妖魔が全滅すれば勝利です。
ただし、人狼を全滅させた時点で妖魔が生き残っていると敗北になります。", #1:人狼 "毎夜、人狼全員で一人だけ村人を殺害することが出来ます。
また、人狼同士にしか聞こえない会話が可能です
村人(妖魔を除く)の数を人狼と同数以下まで減らせば勝利です。
ただし、最後まで妖魔が生き残っていると敗北になります。", #2:占い師 "毎夜、村人一人について占うことで、その村人が人間か人狼か判別出来ます。
また、妖魔を占いの対象とすることで呪殺することが出来ます。
村人の数が人狼以下になるまでに人狼と妖魔が全滅すれば勝利です。
ただし、人狼を全滅させた時点で妖魔が生き残っていると敗北になります。", #3:霊能者 "処刑などで死んだ者が、人狼であったか人間であったかを判別出来ます。
村人の数が人狼以下になるまでに人狼と妖魔が全滅すれば勝利です。
ただし、人狼を全滅させた時点で妖魔が生き残っていると敗北になります。", #4:狂人 "人狼側の人間です。人狼の勝利が狂人の勝利となります。
勝利条件では人間扱いで集計されるため、場合によっては狂人は敢えて死ぬ必要があります。
村人(妖魔を除く)の数を人狼と同数以下まで減らせば勝利です。
ただし、最後まで妖魔が生き残っていると敗北になります。", #5:狩人 "毎夜、一人を人狼の襲撃から守ることが出来ます。
自分自身を守ることは出来ません。
村人の数が人狼以下になるまでに人狼と妖魔が全滅すれば勝利です。
ただし、人狼を全滅させた時点で妖魔が生き残っていると敗北になります。", #6:共有者 "独自の人脈を持つ秘密結社の一員で、自分以外の結社員が誰か知っています。
村人の数が人狼以下になるまでに人狼と妖魔が全滅すれば勝利です。
ただし、人狼を全滅させた時点で妖魔が生き残っていると敗北になります。", #7:妖魔 "人狼に殺されることがありません。ただし、占いの対象となると死亡します。
霊能者には人間として判別されますが、勝利条件では村人にも人狼にも数えられません。
人狼が全滅するか、村人(妖魔を除く)の数が人狼と同数以下まで減るまで「生き残れば」勝利です。", #8:C狂人 "じつは#{SKILLS[SID_WOLF]}側の人間です。#{SKILLS[SID_WOLF]}とお話しもできます。でも、その事はみんな知っていますけどね。", #9:狂信者 "じつは#{SKILLS[SID_WOLF]}側の人間です。最初から#{SKILLS[SID_WOLF]}が誰かを知っています。#{SKILLS[SID_WOLF]}とお話しはできません。", #10:聖痕者 "沢山いるときは#{SKILLS[SID_SAINT]}1、2、3…と連番されます。", #11:中身占 "占った#{SKILLS[SID_FOLK]}の中の人のIDを知ることが出来ます。ただし、占い先のセットを忘れると翌日占いに失敗して結果を知る事ができません。ご注意あれ。", #12:役職占 "占った#{SKILLS[SID_FOLK]}の役職を知ることが出来ます。ただし、占い先のセットを忘れると翌日占いに失敗して結果を知る事ができません。ご注意あれ。", #13:狂神官 "じつは#{SKILLS[SID_WOLF]}側の人間です。#{SKILLS[SID_SKILL]}と完全コンパチで役職占いができます。ただし、占い先のセットを忘れると翌日占いに失敗して結果を知る事ができません。ご注意あれ。", #14:共鳴者 "独り言がお互いに見えます。", #15:決定者 "2票持っています。", #16:狼憑き "人を食べつつ憑依することができます。", #17:銀狼 "常に孤独を好み、独自の判断で行動します。", #18:霊媒師(中身霊) "死んだ#{SKILLS[SID_FOLK]}の中の人のIDを知ることが出来ます。", #19:検視官(役職霊) "死んだ#{SKILLS[SID_FOLK]}の役職を知ることが出来ます。", ] # ACTIONS require 'catalog/action_default' require 'catalog/action_juna' ACTIONS = ACTIONS_DEFAULT + ACTIONS_JUNA SURFACE = ''