四国/人狼BBQ:9州us
四国ドキュメント (9州us版)
9州usは、人狼BBQの他国での事に関しては一切関与しませんので各自の責任に於いて行動してください。また、他国とは異なる規律で運営されている部分がありますので、このページにひと通り目を通してから参加するようにお願いします。
9州usは一見さんお断りとか参加に制限はありません。来る者拒まずウエルカムです。ただし、場合によっては管理人が入国を拒否する事がごくまれにあるかもしれません。
トラブルが発生したら eruption<jinro_eruption@yahoo.co.jp> までご連絡ください。
四国のソースコードは http://mshe.skr.jp/tss.tgz で、配布されています。詳しくはパッケージに含まれている README.txt を参照してください。ライセンスは GPL2 (日本語訳) です。>9州usソース
9州us標準
→【一覧】
- ほとんどのシステムメッセージの表示をランダム化。
- 別名含め全91キャラ。(実際のキャラは20種+α)
- ダミーはパウンド。
- 全てのキャラで9種類の表情 (素、照れ、驚き、不安、落ち込み、微笑み、目閉じ、怒り、冷笑) を使用可能。(伺か仕様)
- 標準キャラクター&表情画像は、う○○さん (ご本人の希望により匿名) 作の画像を使わせて頂いています。ありがとうございます。
- アクションは、標準用フルセット+ヨガー専用セット+審問セットを使用。
- 設定ファイル→catalog_default.txt
ヨガー
→【一覧】
- システムメッセージはランダム。標準とは別のヨガー専用セットを使用。
- 全8キャラ。
- ダミーは瞑想 ヨガー。
- 表情はありません。
- キャラクター画像は、2006年6月頃にサントリーDAKARAのおまけに付いていたローズオニールキューピー人形 (全8種) を eruption がデジカメで撮影/加工したものを使用しています。
- アクションは、ヨガー専用セットを使用。
- 設定ファイル→catalog_qp.txt
人狼審問
→【一覧】
みかり審問
→【一覧】
- システムメッセージは独自調査による「ほぼ」審問コンパチの固定メッセージです。
- 役職名は人狼審問で使用されていた名称(狩人→守護者、共有者→結社員)で表示されます。但し、システム的な都合で聖痕者が複数の時は赤、青という区別ではなく数字で連番されます。
- 審問β1標準44キャラ+シークレット1キャラの全45キャラ。
- ダミーは自警団長 アーヴァイン。
- 表情はありません。
- キャラクター画像は、みかり (mikari) さん作の画像を使わせて頂いています。ありがとうございます。元は png 形式 40(W)x40(H) pixel 8bit の画像ですが、9州us仕様に合せるため形式のgif化、サイズ変更、グレースケール化等の加工を eruption がしました。
- アクションは、標準用フルセット+審問セットを使用。
- 設定ファイル→catalog_mikari.txt
黒い人。
→【一覧】
- システムメッセージは専用セットを使用。
- 全6キャラ。
- ダミーは黒居 弟。
- 表情はありません。
- キャラクター画像は、みなづきさん作の画像を使わせて頂いています。ありがとうございます。元は png 形式 100(W)x100(H) pixel 24bit の画像ですが、9州us仕様に合せるため形式のgif化、トリミング、色調変換等の加工を eruption がしました。
- アクションは、標準用フルセット+審問セットを使用。
- 設定ファイル→catalog_kuro.txt
もぐまぐ (作成中)
→【一覧】
- システムメッセージは標準セット+αを使用。
- 全23キャラ (1,2) 予定。現在18キャラが使用可能。(16〜25人目は今はまだ欠番)
- ダミーは新聞記者 ウイロウ。
- 全てのキャラで18種類の表情 (素、照れ、驚き、不安、落ち込み、微笑み、目閉じ、怒り、冷笑) を使用可能。
- 眼鏡オプション追加予定。
- キャラクター画像は、いちまるさん作の画像を使わせて頂いています。ありがとうございます。
- アクションは、標準用フルセット+審問セットを使用。
- 設定ファイル→catalog_610.txt
魔王城
→【一覧】
- F616村再戦企画用に作成したキャラセットです。
- システムメッセージは専用セットを使用。役職を含めてほぼすべてを用語変換している特殊セットです。魔物(=村人)たちはがんばって勇者(=人狼)を倒します。
- 全20キャラ (プレビュー) 。
- ダミーは魔王 ルキフェル。
- 全てのキャラで15種類の表情ぽいモノを使用可能。
- キャラクター画像をEvilzフォントを使用して作成しました。>N+
- アクションは、標準用フルセット+審問セットを使用。
- 詳細については四国まとめサイトを参照してください。
- このキャラセットのシステムメッセージのほとんどは7systemsさんに拠るものです。また、作成にあたっては人狼BBS:F616村再戦である四国1035村と四国1160村の参加者の皆さんの尽力があったことをここに記します。感謝。
- 設定ファイル→catalog_dq.txt
ゆめびより(F778 special selection)
→【一覧】
- ゲルト(沢崎)のメッセージは専用。それ以外のシステムメッセージは標準と同じ。
- 現在100キャラ。
- ダミーは私立探偵 沢崎。
- 表情はありません。
- キャラクター画像は、葛葉ふみ@夢日和(http://urawa.cool.ne.jp/fumi2/)氏のCardWirth用キャストカード画像を利用しています。画像の加工は eruption がしました。
- キャラの命名と画像の選択はF778の皆さんの尽力によって作成されました。感謝。→まとめサイト
- アクションは、標準用フルセット+ヨガー専用セット+審問セットを使用。
- 設定ファイル→catalog_yume.txt
ゆめびより(人間BBS仕様)
→【一覧】
- 基本的には、ゆめびより(F778 special selection)と同じ仕様とキャラ構成です。
- 何故か人狼の村に紛れ込んでしまった人間たちが生存をかけて人狼と戦うという設定のキャラセットです。
- システムレベルで用語を完全に置き替えています。人間と人狼の立場は完全に逆の設定になっています。
- 詳細については設定ファイルを参照してください。
- 設定ファイル→catalog_yume2.txt
リアル人狼
→【一覧】
- 基本的には標準セットとほぼ同じ仕様です。
- 現在16キャラ。(参加者を絶賛募集中!!)
- ダミーは迷犬 サクラ。
- 表情はありません。
- このセットのキャラクター画像及び名称は実在の人物とは一切関係ありません。
- アクションは、標準用フルセット+ヨガー専用セット+審問セットを使用。
- 設定ファイル→catalog_sakura.txt
藤部SRN
→【一覧】
- キャラクター画像は、藤部のSRN(仮名)さんのスケッチブックをスキャンさせて頂きました。ありがとうございます。
User ID は TypeKey を利用しています。まずは TypeKey の User ID を取得して下さい。TypeKey についてはこちらを参照のこと。
User ID を取得したら、右上の login ボタンを押してログインします。
次に、参加者を募集している村に入り、エントリーします。配役と希望する能力(役職)を選択してから発言をすればエントリーとなります。以降はシステムメッセージの指示に従ってください。希望能力はあくまで希望ですので、その能力を得られるかは運次第です。なお、それぞれの国のそれぞれの村には特定の決め事があることもあります。エントリーする前に必ず村の情報に書いてあるコメントを確認して下さい。
エントリーは、村を出ると取消す事が出来ます。
設定によっては人狼BBSと異なる部分があります。
全体の流れは、
プロローグ→(中身公開)→1日目昼→(2日目夜)→各種占い、襲撃、(守護)→2日目昼→処刑→(3日目夜)→各種占い、襲撃、守護→3日目昼→・・・→最終日昼→処刑→(エピ前日夜)→(各種占い、襲撃、守護)→エピローグ
となります。()は設定や状況により出現しないイベントを表しています。
村が作成されると、プロローグが開始します。
1日目は作成者 (またはmaster) がログインして「村を開始する」ボタンを押すと開始します。後は更新間隔に従って更新されます。
1日目が開始されると、まず人狼役の「中身公開」が実行されます。また、1日目は、「占い」「中身占い」の能力が実行できます。なお、それぞれのイベントは村作成時に、それらが有効になっているか、それらの能力者がいる場合に限り実行されます。
2日目以降は、「ゲルトあり」の設定なら人狼BBSとほぼ同じです。「ゲルトなし」設定の場合は、2日目朝の最初の襲撃から全ての村人が襲撃対象となります。
夜フェーズが設定されている場合は、1日目から2日目への更新後から夜フェーズが開始します。夜フェーズが終ると2日目が開始されます。以降エピローグまで同様に推移します。なお、夜フェーズが設定されている時の最終日にラストウルフを処刑しそこなった場合は即エピローグとはならず、夜フェーズが発生します。
エピローグでは、「MVP投票」ができます。すばらしいプレーをしたと思う人に投票しましょう。
村の終了は、村作成者 (またはmaster) が、手動で閉じます。村作成者は、閉じる前に「終了後コメント」に、その村のダイジェストや感想などを書いておきましょう。
この説明で使われている役職名は、四国システムの標準共通名称です。役職名は各国のキャラセット単位で別名が使用される事もありますので確認してください。
役職 |
能力説明 |
村人 |
能力はありません。
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人狼 |
毎夜、ひとりだけ村人を襲撃できます。
共喰いが可能な場合は仲間や自分も襲撃する事ができます。
「人狼のささやき」は人狼とC狂人にしか聞こえません。
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狼憑き |
基本的には人狼と同じ能力ですが、
襲撃成功時に犠牲者の体を奪い取ります。
ややこしい能力なので、使用する場合は下記に仕様をまとめてありますので確認しておいて下さい。
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銀狼 |
基本的には人狼と同じ能力ですが、
「人狼のささやき」をする事と聞くことができません。
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占い師 |
毎夜、村人ひとりを占う事ができます。
その村人が人狼か人間かがわかります。
妖魔を占うと呪殺できます。
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中身占い師 |
毎夜、村人ひとりを占う事ができます。
その村人の中の人のIDがわかります。
妖魔を占っても呪殺はできません。
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役職占い師 |
毎夜、村人ひとりを占う事ができます。
その村人の役職がわかります。
妖魔を占っても呪殺はできません。
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霊能者 |
投票による処刑で死んだ者が、
人狼であったか人間であったかがわかります。
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霊媒師 |
中身霊能者のことです。
投票による処刑で死んだ者の中の人のIDがわかります。
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検視官 |
役職霊能者のことです。
投票による処刑で死んだ者の役職がわかります。
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狂人 |
人狼側の人間です。
人狼の勝利が狂人の勝利となります。
狂人と人狼は、お互いに正体を知りません。
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狂信者 |
人狼側の人間です。
人狼の勝利が狂信者の勝利となります。
人狼の正体を1日目から知っています。
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C狂人 |
人狼側の人間です。
人狼の勝利がC狂人の勝利となります。
「C狂人のささやき」は人狼とC狂人にしか聞こえません。
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狂神官 |
人狼側の人間です。
人狼の勝利が狂神官の勝利となります。
毎夜、村人ひとりを占う事ができます。
その村人の役職がわかります。
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狩人 |
毎夜、ひとりを人狼の襲撃から守ることができます。
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共有者 |
2人以上いるとき他の共有者を知ることができます。
共有者がひとりしかいない時は聖痕者と同じです。
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共鳴者 |
2人以上いるとき他の共鳴者の独り言を見る事が出来ます。
共鳴者がひとりしかいない時は聖痕者と同じです。
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聖痕者 |
聖痕者という肩書きを持つ人間です。
他の聖痕者を知ることはできません。
複数の聖痕者が居る時は、聖痕者1、2、3…と連番されます。
1人だけの時も聖痕者1になります。
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決定者 |
投票を2票持っています。追加票は棄権することが可能です。
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妖魔 |
村人側にも人狼側にも属さない、第三勢力。
勝敗を決定する人数カウントではどちらの陣営にもカウントされません。
勝敗が確定したときに生き残っていることが妖魔の勝利となります。
占われると消え失せ死亡しますが、村人には襲撃されたように見えます。中身、役職占いでは死にません。
占い結果、霊能判定は人間と出ます。
人狼に襲撃されても襲撃失敗となり死にません。
|
詳細
-
狼憑き
-
- 襲撃システム
- 複数の狼憑きで襲撃した場合はランダムで決まった1人のみが襲撃し、憑依
- 普通人狼と狼憑きがそれぞれ複数いる混成で襲撃した場合は、ランダムで狼憑きが襲撃した場合に担当になった狼憑きのみが、憑依
- ダミー(ゲルト)を喰っても憑依はしない
- 襲撃成功(憑依が発生する)
- 襲撃の犠牲者のキャラに憑依する
- 憑依されたキャラは死亡して墓下行き
- 見た目上は狼憑きだったキャラが襲撃され死亡する
- 憑依先が能力者でも能力は使えない → 狼憑きのまま
- 襲撃失敗(憑依は発生していない)
- 憑依できない
- 襲撃失敗の原因 → セットミス、狩人GJ、妖魔襲撃
- 狼憑きに襲撃され憑依されたキャラは…
- 憑依されたキャラは実際には襲撃死して墓下行き
- 墓下でも元のキャラのまま
- 墓下から見える情報として地上にも自分と同じキャラが生存している
- 憑依されたキャラの独り言を、憑依した狼憑きは読む事が出来る。生存時の独り言発言の内容には注意
- 具体的には1日目開始時に自分の役職を独り言で晒した場合に狼憑きにその独り言が読まれてしまい致命傷となる場合がある。特に狩人は注意。逆に狂人系や村人はその辺りを考慮した独り言をする事は有効である。
- 憑依されたキャラは、狼憑きに憑依されている間は一時的に独り言を共有する事になる → 狼憑きとの会話が可能
- 処刑された狼憑きは…
- 生存勝利した狼憑きは…
- 占い師関連…
- 憑依前の狼憑きを占った場合、人狼判定(役職占いは狼憑き判定)
- 襲撃され死亡したキャラが人狼判定とわかるので、占い師の立場では憑依発生の事実だけが判明
- 狼憑きが襲撃し憑依されたキャラを占った場合、人狼判定(役職占いは狼憑き判定)
- 当日の襲撃と占いのターゲットが同じだった場合、襲撃→憑依→占い判定の順で処理されるので人狼判定が出る
- 霊能者関連…
- 憑依前の狼憑きを吊った場合、人狼判定(検視官(役職霊)は狼憑き判定)
- 憑依されたキャラを吊った場合、人狼判定(検視官(役職霊)は狼憑き判定)
- 中身占い・中身霊能関連…
- 憑依されたキャラを占った場合、中身占い師は狼憑きプレイヤーのIDが判る
- 憑依されたキャラを吊った場合、霊媒師(中身霊能)は狼憑きプレイヤーのIDが判る
- 共鳴者関連…
- 相方が襲撃されて憑依された場合、前日(夜フェーズがある場合は当日の夜)までの相方の独り言は見えなくなる
- 相方が憑依された日から、相方との独り言での会話は出来なくなる(お互いに相方の独り言が見えない為)
- 相方が憑依された場合、憑依前までの相方の独り言を憑依した狼憑きは読む事が出来るので注意
- 発言フィルター関連…
- 狼憑きが居る村では、進行中は見た目上の生存キャラのみが発言フィルターの表示対象になる
- つまり墓下に居るキャラが発言フィルターに表示されているなら、そのキャラが憑依された事が墓下では判る
おいたをした人は出入禁止です。
9州usでは一般的に人狼BBSや、人狼審問、各関係まとめサイト等で言われているようなマナーやルール等による禁止行為はありません。メタでもシステムメッセージのコピーでも純RP村でも何でもありです。何がダメで何をOKとするのかは参加者同士で事前に話し合って決めてください。
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新しい村は何時できますか?
-
ユーザーIDを取れたら、ログインすれば誰でも「村作成」から村を作れます。自動では作られません。
-
村は誰が作るのですか?
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誰でも作れます。あなたも作りましょう。
-
複数の村を作ってもよいですか?
-
OKです。作ったらちゃんと消費しましょう。
-
複数の村に参加してもよいですか?
-
OKです。あなたの限界までn股プレイしても構いません。
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待合せ用の村を作ってもよいですか?
-
OKです。ただし、開始する事のない村は募集レベルを「テスト」で建てるようにして、開始しない旨コメントして下さい。
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突然死はありますか?
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ありません。ただ単に発言していない人として扱われます。が、入ったからにはきっちり参加しましょう。
-
中身吊りとは何ですか?
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中身吊りとは、1日目開始時に人狼役の中の人IDを公開するオプションです。中の人を推理して人狼を探しましょう。
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中身公開とは何ですか?
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中身公開とは、キャラクターの中の人IDをエントリー直後から常にオープンにするオプションです。進行中も常にキャラの後に (master) などとIDが公開されます。
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無記名とは何ですか?
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無記名とは、各村人の投票結果を公開せずに、得票数のみが発表されるオプションです。投票先が不明となることを利用した戦略が村側狼側共に考えられ、より混沌となります。
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コミットは使えますか?
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昼夜共に使えます。全員がコミットすると翌日へ日付が更新されます。なお、コミットによって翌日以降の更新時刻は、全員がコミットし終った時刻を基点に前倒し進行します。また、四国のコミットは他の行動を制限していませんので、自分のコミット完了後も最後の人がコミットするまでの間は、発言や投票等の変更が可能です。
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アクションは使えますか?
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村設定でアクションありにすると審問タイプのアクションが使えます。固定アクションの内容は国により異なります。またキャラセット毎によっても異なります。
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発言の確認ができませんが?
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プレビューの有無は基本的には村設定によりますが、参加者の個人戦績ページで個別に設定を変える事が出来ます。プレビューなしの設定になっている場合は、発言投稿前にプレビューによる確認はありません。なお、プレビューの有無に関係なく発言の取消しはできませんので誤爆には注意してください。
また、四国の発言プレビューはJavaScriptによりクライアント側で実現している仕組なので、ブラウザでJavaScriptを使用しない設定になっている場合や、そもそもJavaScriptが使用できない環境(例えば一般的な携帯電話の内蔵ブラウザ等)ではプレビューを使用できません。
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発言そのものができません?
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たまに管理人がミスっている事もありますが、要望予定バグ報告掲示板 (http://mshe.skr.jp/tmpbbs/) へ報告をお願いします。なお、バグや問題を報告する時には以下の内容を報告していただけると、比較的スムーズに問題を解決できます。
- 国の名称
- 村の番号
- 使用しているOSの名称とバージョン
- 使用しているブラウザの名称とバージョン
- ブラウザの設定で JavaScript/ECMAScript/JScript (Javaとは違います) を有効にしているか否か
- 環境 (OSやブラウザ等) を変えても同じ問題が発生しているか否か
- 問題の発生する状況や、その他気がついたことなど
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発言数の制限はありますか?
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全日程で発言数、発言文字数の制限はありません。独り言はいつでも誰でも言うことができます。
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通常発言以外で大声/小声/等幅は使えますか?
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エントリー、独り言、ささやき、うめき、傍観者の全てで使えます。チェックすると大声または小声のどちらかと等幅の組合せで発言できます。
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独り言で表情は使えますか?
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発言時に選択可能ですが実際には使えません。表情は他者への自己アピールですので、他者が見る事のできない独り言 (共鳴者は例外) には不要と考えています。
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傍観者発言とは何ですか?
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参加していない人でも、傍観者としてIDを出して発言することができます。
プロローグでは参加していても傍観者発言も可能です。
役職のバランス調整などを話しあう時に便利です。
プロローグ以降の進行中での傍観者発言は墓下のうめき発言となります。(傍観者はエピローグまで自分自身の発言を確認できないことに注意)
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夜フェーズの遠吠えとは何ですか?
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人狼が夜フェーズにささやきで発言すると、それが他の村人達には「わおーん」などと変換されて遠吠えとして聴こえ (表示され) ます。誰がその発言をしたのかとか発言の内容がどうなのかという事については村人達には判りません。また、遠吠え内容はキャラセットにより異なりますが数十種類ほどありその中からランダムに選択され、リロードされる度にリアルタイム変換して表示しているため村人ごとに聴こえる遠吠えは異なることに注意してください。そして夜が明けて昼になるとこの遠吠えは表示されなくなります。なお、あたり前ですが人狼自身は遠吠えを聴く事はできません。(ただし夜フェーズ中にログアウトすれば聴けます)
遠吠えの状況から色々想像してみるのも楽しいかもしれません。
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C狂人入りの村での勝利判定はどうなっていますか?
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四国では国によってBBSのC国仕様に合わせてC狂人を村側生存者数としてカウントしない仕様にしている国もありますが、9州usでは通常の狂人と同じく村側生存者数としてカウントしますので、最終日に「村C狼」の3人になってもゲームは継続されます。
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発言アンカーに書式はありますか?
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下記の書式を使うと発言へのリンクが自動設定されます。
- 当日の発言へのアンカー:「>>」+「発言番号」(ex. >>5)
- 前の日の発言へのアンカー:「>>」+「日付」+「:」+「発言番号」(ex. >>1:7)
- ささやき:「>>」+「*」+「発言番号」(ex. >>*5、>>*2:5、>>2:*5)
- うめき:「>>」+「+」+「発言番号」(ex. >>+5、>>+2:5、>>2:+5)
- 独り言:「>>」+「-」+「発言番号」(ex. >>-5、>>-2:5、>>2:-5)
-
発言フィルターの記号について教えてください
-
以下のモノがあります。
- 「Cnt.」……通常発言の合計数
- 「Pt.」……通常発言の内容の合計バイト数です。文字数の合計ではありません。半角文字は1バイト(ただし四国で使用されているEUC-JPの半角カタカナは2バイト)、全角文字は2バイトです。また、改行はタグ化後(<br>=4バイト)、文字実体参照はエスケープ後(ex.「>」→「>」=4バイト)のサイズでそれぞれ計算されます
- 「†」……死亡している
- 「∴」……コミット済み
-
村作成、村編集がわかりません
-
習うより慣れろ。
- 村の名前は適当に考えて付けてください。
- ゲルトは、チェックすると「あり」で、チェックしないと「なし」になります。「あり」は人狼BBSと同じでゲルトはNPC (ノン・プレイヤ・キャラクタ) =ダミーとなり、「なし」は、他のキャラと同じ扱いとなります。「なし」にした場合は、日程や能力者の行動にも変化があります。なお、「あり」とした場合はかならず役職構成にゲルト分の村人を最低1人確保しておかなければなりませんので注意してください。
- 役職構成は基本的には何でもありです。占い師等の特殊能力者が二人居るような設定も可能です。勢力バランスに注意して決めましょう。
- 最大参加人数は国ごとで設定されている人数が異なります。現在 9州us では 50 人までを最大参加人数として設定しています。キャラセットのキャラ数に関係なく村でこれを超える人数設定は出来ません。また、ゲルトあり時は設定した人数から村人1人を引いた人数が最大参加人数で、ゲルトを含めた人数が最大となります。ゲルトなし時は設定した人数までの参加が可能です。
- 昼、夜の長さは分単位または時単位で設定できます。
- 夜の長さを「0」以外に設定すると、夜フェーズが発生するようになります。
- 内輪村を建てる時は募集レベルを忘れず設定しましょう。
- 内輪村を間違って一般レベルで建ててしまった時は、コメントやプロローグ発言でその旨を告知しておけば無用なトラブルは回避できるでしょう。
- 何か失敗したと思ったら建てなおせばよいです。村立てに失敗した村は廃村するか、てきとうに消費してください。
-
エピローグが終るのはいつですか?
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四国では村立て人が「村を終了する」ボタンを押して村を終了するまでエピローグが続きます。自動では終了しません。参加者同士で相談して都合の良い時に終らせてください。なお、長期間にわたってエピローグが続く場合、メンテンナンス等で止むを得ず終了していただく事もありますので予めご了承ください。また、エピローグで発言のないまま終了せずに放置されている村は管理者が強制終了する事があります。
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国ってなんですか
-
四国は複数のサーバで負荷分散できるようになっていて、それぞれの分散サーバを国と呼んでいます。サーバごとに絵やキャラ名やCSSやアナウンス内容を変えられるようになっていて、それによって国ごとの色が出たりしています。各サーバの村リストは共通で他の国で作った村も表示されるようになっています。トップページの分散サーバ一覧から各国を見ることができます。
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黙ってソースコードを見せな
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はい。 tss.tgz 。設置時にパスワードが必要になってますので、設置の際は she にご相談下さい。詳しくは中身の README.txt をどうぞ。
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